偶然の出会いと人生の物語

日々起こる数兆もの出来事の中で、奇妙で素晴らしい出来事は避けられない。予知できない偶然の幸運が、後から振り返って味わうことができる。スポーツから人間関係、そして私たちの存在そのものに至るまで、偶然は私たちを支配している。

スポーツ。 この7秒間のバスケットボール動画(「ダブル・ドインク」されたバスケットボールファンの動画)を見て 、笑わず(あるいは身をすくめずに)いられるだろうか?野球やバスケットボールでは、驚くべき好不調の打撃やシュートの連続など、奇妙な出来事は日常茶飯事だ。たとえそのような連続が単なるランダムな流れに近かったとしても、ファンにはほとんどランダムに見えない。なぜなら、ランダムデータは人々が想像するよりもずっと連続性があるからだ(コイントスでも、表と裏が予想以上に連続することがある)。こうして、スポーツ界の最も有名な神話、「ホットハンド」が生まれた(こちらとこちらを参照)。

偶然の出会い。 アルバート・バンデューラは、私たちの人生を予期せぬ人間関係やキャリアへと導く偶然の出来事が、どれほど永続的な意味を持つかを実証してきました。彼は、 「偶然の出会いと人生の道の心理学」という彼の講義に出席したある書籍編集者のことを振り返ります。その編集者は偶然隣に座った女性と結婚したのです。

1978年、私はドイツで5日間の会議に招待され、そこで偶然隣の席に座ることになった、より年上のアメリカ人同僚と知り合いました。6ヶ月後、彼が社会心理学の教科書の執筆に招かれた際、編集者を紹介してくれました。それがきっかけで教科書の執筆に携わり、最終的にはTalkPsych.comのエッセイを執筆することになったのです。この偶然の席の割り当て(そして、この尊敬すべき同僚の親切)のおかげで、私は意義深い新たな仕事を得ることができました…そして今、あなたはこれを読んでいるのです。

最近、マサチューセッツ州ケンブリッジの雨の歩道で、道に迷ったLyftの運転手を待っていました。その行き違いがきっかけで、カリフォルニア大学サンタバーバラ校のアン・テイブス教授と相乗りすることになりました。世間話をしながら、カリフォルニアの山火事について尋ねました。友人のウェストモント大学(サンタバーバラ)の学部が数年前に山火事で焼け落ちたことがあると話しました。

「あなたの友達は誰ですか?」と彼女は尋ねた。

「レイ・パロウジアン」と私は言った。

彼女の返事は「私は彼と結婚しているのよ!」でした。

でも、その後、さらに奇妙なことが起こりました。彼女は、私がシアトルと繋がりがあると聞いていたと言いました。私はシアトルに家族がいると話し、今はその地域に家を持っていると伝えました。

「それはどこですか?」と彼女は尋ねました。私がベインブリッジ島と答えると、彼女は少し驚いた様子で「ベインブリッジのどこ?」と言いました。

私は、フェリーが着く場所の1つ北にある「ヨーモルト」というビーチにあると説明しました。

彼女はぽかんと口をあんぐり開けた。「あなたがデビッド・マイヤーズ?!」 

なんと不思議なことに、彼女の叔父もデイビッド・マイヤーズという名前で、彼女は私たちの小さな近所でデイビッド叔父と何度も夏を過ごしていたのです。つまり、私たちはきっと何度も顔を合わせていたのでしょう。彼女は他のヨーマルト・マイヤーズ家の人たちのこと、そして叔父の名前のドッペルゲンガーのことまで、すべて知っていました。

早朝、鮭釣りに出かけた時、叔父と私が何度もすれ違った時のことを、彼女に思い出させてあげた。…デイブ・マイヤーズがデイブ・マイヤーズに優しく手を振って挨拶を交わしていた時のこと。(いつも少し奇妙な感じがした。)

重要なのは、世界が奇妙だということではなく、これほど多くの出来事が起こる中で、人生における奇妙な出来事は当然のことであり、楽しむべきものだということです。二重のドインクであれ、あり得ない繋がりを露呈させる偶然の出会いであれ、です。ある出来事は説明されるべきものではなく、味わうべきものなのです。

私たちのあり得ない人生。しかし、人生で最もあり得ない側面は、まさに私たちの存在そのものでしょう。私が心理学第12版(ネイサン・デウォールと共著)で述べているように、受胎は「人生で最も幸運な瞬間です。2億5000万の精子の中から、あなたを作るために必要な精子が、たった一つの卵子と結合して、競争に勝利したのです。そして、それは私たちの前の数え切れない世代にも当てはまりました。もし私たちの祖先の誰かが、別の精子や卵子で受胎していたり​​、妊娠する前に亡くなっていたり、パートナーに出会えなかったりしたら…私たちを生み出した、あり得ない、途切れることのない一連の出来事には、誰も驚嘆することでしょう。」

子宮から墓場まで、偶然は重要です。そして、それを偶然と呼ぶか、神の摂理と呼ぶかはあなた次第ですが、あなたの人生における最大の祝福は、ほぼ無限の困難を乗り越えて、あなたが存在していることなのです。

タイトルとURLをコピーしました