粘り強さによって可能になるわずかな優位性が、偉大な成果を生み出す力となる

「インチがチャンピオンを作る。」

~フットボールコーチ、ビンス・ロンバルディ

2024年ダートマス大学卒業式のスピーチで、テニス界のスーパースター、ロジャー・フェデラーは、偉大な業績を残すのに必ずしも生まれ持った優れた能力は必要ないことを示しました。ライバルに対してほんのわずかな優位性を築くだけで、満足のいく結果につながる可能性があるのです。1526試合の勝率80%近くを誇ることを認めた後、フェデラーは聴衆に問いかけました。「私がそれらの試合で獲得したポイントの何%だと思いますか?」彼の答えは「たったの54%です」でした。

生まれ持った才能は重要です。「ここに立って、才能がないとは言いません」とフェデラーは振り返りました。しかし、彼はこう付け加えました。「大切なのは才能ではなく、根性です」。別の卒業式のスピーチで、NFLクォーターバックのトム・ブレイディも似たようなアドバイスをしました。「何かで一流になりたいなら、全力で取り組み、努力し、規律を尽くさなければなりません。」

その秘訣、つまり生まれ持った才能 x 鍛錬された根性 –> わずかなアドバンテージ –> 偉大な業績は、人間の業績に関する研究で確認されています。

証拠を分析してみましょう。まず、偉大な業績の根底にあるのは、生まれ持った才能です。モーツァルトやアインシュタインからケイトリン・クラークに至るまで、スーパースターたちは並外れた潜在能力に恵まれています。IQテストやSATテストで天文学的な高得点を獲得した子供たち(ターマンの天才たちやジョンズ・ホプキンス大学の数学的早熟青少年研究を思い出してください)は、後に発明家、科学者、高所得者(マーク・ザッカーバーグやレディー・ガガなど)に大きく偏在するようになります。高校の成績インフレによって成績の予測力が低​​下している時代に、一部の一流大学は、才能発掘を支援するために再び適性スコアを活用しています。

しかし、それだけでは足りない。フェデラー自身も認めているように、類まれな成果を生み出す秘訣は、才能と粘り強さの積み重ねだ。

トーマス・エジソンの「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」という主張は誇張しすぎではあるものの、意志力は就学率、成績、そして卒業時の栄誉を予測する上で知能スコアよりも優れた結果を示した。「規律は才能を上回る」と、研究者のアンジェラ・ダックワースとマーティン・セリグマンは結論づけている。並外れた才能を持ちながらも平凡なモチベーションしか持たないターマンの天才児のほとんどは、幸せな人生を送っていたものの、名声を得たり専門家になったりすることはなかった。

スポーツや音楽では、粘り強さが天性の才能を磨き上げます。トップクラスのバイオリニストは、20代前半までに平均的なバイオリン教師の2倍の練習時間をこなします。トップクラスのバレエダンサー、チェスの名手、そしてフェデラーが指摘するようにテニス選手にも同様のことが言えます。スーパースターのような成功は、並外れた天性の才能と並外れた忍耐力が融合したときに生まれるのです。

フェデラーは、たとえ小さな優位性を獲得できるだけの十分な才能と粘り強さがあれば、その結果は特別なものへと積み重なる可能性があることを示しています。(数学的には、54%のポイントを獲得するテニス選手は、フェデラーの結果を超え、試合の約91%に勝つことが期待できます。)人生経験は、小さな利点が大きな成果につながる例を数多く示しています。

月々の複利計算について考えてみましょう。20歳のトムは、相続した1万ドルを8%の利率で投資します。70歳で退職すると、53万8781ドルを引き出すことができます。一方、トムの賢い双子の妹アンジェラは、選択肢を検討し、1万ドルをわずかに高い利率(9%)で投資します。すると、88万5182ドルというはるかに高額な金額を引き出すことになります。 進化においては、生存にわずかな利点しか与えない特性が、多くの世代を経て種の優位性につながることがあります。 2 つの気象システム間のごくわずかな初期差異が、数日後に 2 つのまったく異なる結果を生み出す可能性があります (よく知られている「バタフライ効果」)。 CSルイスは日常生活におけるこの現象を垣間見ました。「私たちが毎日行う小さな決断は、計り知れないほど重要です。今日行う最も小さな善行は、戦略的な要点を掴むことです。数ヶ月後、そこからあなたは夢にも思わなかった勝利へと進むことができるかもしれません。」 2024年の全米オープンゴルフトーナメントでは、ブライアン・デシャンボーが274打でロリー・マキロイを1打差で破り、デシャンボーは430万ドルの賞金を獲得した。これはマキロイの準優勝賞金232万ドルのほぼ2倍である。 そして、小さな利点が重要なら、粘り強さで限界を押し広げることができます。

難しい科目を毎日 20 分多く勉強する粘り強い学生は、同等の能力を持つクラスメートよりも優秀になる可能性が高く、将来、より良い学校や仕事に就く機会が増えます。 毎週 1 人の新規顧客を努力して獲得すれば、時間が経つにつれて、繁栄するビジネスを生み出すことができます。 毎日4ドルのラテ1杯分の金額を株式市場への投資に充てれば、30年後には(S&P 500の過去30年間の収益率が繰り返される場合)、約24万8000ドルになる。 フェデラーの経験は、小さなどんぐりから大きな樫の木が育つことを如実に物語っています。粘り強さによって育まれた小さな強みが、才能を開花させるのです。才能と粘り強さの相乗効果を活用することで、フェデラーはわずか54%のポイント獲得率でありながら、卓越したパフォーマンスを持続的に達成しました。

私たちも、不断の努力で生まれ持った才能を伸ばすことで、わずかな優位性を獲得し、それが時とともに大きな成果へと繋がることがあります。スポーツから学問、金融まで、あらゆる分野で、粘り強い努力は、並外れた成果を上げる人々を、同じように才能のある同胞たちと一線を画す存在へと導きます。

タイトルとURLをコピーしました