お金で幸せは買えるのでしょうか?

ワシントン・ポスト紙は、お金で幸せは買えると報じています。富の喜びを強調するため、豪華なプライベートジェット機での食事を楽しむ華やかなカップルの写真が掲載されています。「お金で幸せは買えないと言った人は、お金の使い方が間違っている」と、有名なレクサスの広告は謳っています。

エクストリーム・フォトグラファー/E+/ゲッティイメージズエクストリーム・フォトグラファー/E+/ゲッティイメージズ

ワシントン・ポスト紙は、心理学者マシュー・キリングワースとダニエル・カーネマンによる、バーバラ・メラーズ氏のファシリテーターによる優れた「敵対的協働」(科学者がパートナーとなって対立する見解を検証する)を引用しています。キリングワース氏は、カーネマン氏の「所得飽和」効果に関する報告に疑問を呈していました。カーネマン氏は、年収7万5000ドル(2008年のドル換算、現在の約10万ドル)を超えると幸福度はそれほど上昇しないと報告していました。しかし、現在では、一部の不幸な例外を除けば、幸福度は所得とともに上昇し続けるという点で両氏は一致しています。キリングワース氏のPNAS論文(「経験的幸福度は所得とともに上昇し、年収7万5000ドルを超えても上昇する」)の図は、次のことを示しています。

所得の増加に伴う幸福度の増加を示す散布図

ただし、経済学者がお金と幸福度に関するデータを報告する際にはよくあることですが、x軸は対数所得を表している点に注意してください。(等額のドル増分を加算する線形所得x軸とは異なり、対数目盛りでは(ご覧の通り)所得の差が縮まります。)

では、これらのデータをX軸にドル(実際の人々の実際の収入)の線で表すとどうなるでしょうか?すると、米国世界各国の調査で他の研究者が発見した事実が浮かび上がります。幸福度は確かに収入とともに上昇し、10万ドルを超えるとさらに上昇しますが、高収入から超高収入へと上昇するにつれて、幸福度の増加率は減少します。

実際のドル収入に関連して、経験的幸福度が上昇し、その後横ばいになることを示すグラフ

複数の研究は、貧困国と富裕国を比較した場合、お金と幸福度の間に同じ曲線関係があることを示している(この報告書で示されているように、これも対数ではなく実際の収入で尺度化されている)。

一人当たりGDPと生活満足度の関係を示す各国の散布図

さらに、17か国の2,000人以上の億万長者を対象にした国際調査では、純資産が100万ドルを超えると、富の増加は幸福を予測する上で最低限の指標となることがわかった(ただし、億万長者は仕事の自主性やアクティブな余暇の時間を多く享受している)。

100万ドル以上の富は幸福を最低限予測するものであることを示すグラフ

そして、エド・ディーナーと私が2018年に報告したように、経済成長は人々の士気を高めていない(そして10代の少女たちの士気は急落している)。インフレ調整後のドルで見ると、アメリカの成人は、格差は拡大しているとはいえ、65年前と比べて3倍も裕福になっており、住宅は拡大し、最新技術や家庭用エアコンが普及し、一人当たりの自動車所有率や外食率も向上している。私たちはお金とそれで買えるものが増えたが、幸福度は上がっていない。

米国の所得が時間の経過とともに大幅に増加し、幸福度がわずかに減少していることを示すグラフ
david_myers_0-1680008525202.png

それでもなお、今日の大学生(UCLAの年次新入生調査によると)は、「非常に裕福であること」が極めて重要だと信じ続けています。新入生はこれを20の人生目標の中で第1位に挙げています。それは現代のアメリカンドリーム、つまり生命、自由、そして幸福の獲得なのです。

富の重要性の認識を示すUCLA学生調査のグラフ結果

低所得者にとって、お金は必需品やより大きな自由を買うための手段です。お金は重要です。そして、極端な不平等は社会にとって有害で​​す。しかし、上記のデータが示すように、収入が安定し、生活必需品を十分に賄えるようになると、収入が2万ドル増えるごとに幸福度は減少していきます。

最後に、これらは相関データであることを忘れてはなりません。高所得者がいくらか幸福度が高い場合、それは単にお金が重要だからというだけでなく、幸福が職業的・経済的成功につながる(落ち込んだ気分は消耗させる)ことも一因かもしれません。

ジミー・カーター米大統領が1979年にアメリカ国民に語った言葉は、今も真実である。「物を所有し、消費するだけでは、人生の意味を求める私たちの渇望は満たされない。物質的な富を積み重ねても、自信も目的もない人生の空虚さは埋められないことを私たちは学んだ。」カーターは、1782年にウィリアム・クーパーが残した言葉を引用した。「自然が示すように、幸福は多くの人が考えるほど外的な物事に依存しない。」

幸福は、高まる欲望を満たすことよりも、ただ今あるものを欲しがることにかかっています。そして、幸福は、所属欲求を満たす支えとなる社会的なつながり、そして意義深い使命感と、コミュニティと希望を与えてくれる精神性を受け入れることに大きく左右されます。お金は重要ですが、豪華なプライベートジェットでの旅行のイメージから想像するほど重要ではありません。

あなたはどう思いますか: こうした人生の事実は、ライフスタイルの選択、公的所得分配政策、相続財産に関する私たちの会話に影響を与えるでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました